倉工日記

家が完成するまでや、その他建築に関するあれやこれやを紹介します

タモのフローリング

タモ?って聞いて何それ?と思う方 多いと思いますicon01
タモとは樹種の名前で、家具や階段板、手摺等に使われ
肌目が粗く堅いんです。
結構身近にある材木なんですよicon02

タモのフローリング

そのタモを加工したフローリングは、
木目もしっかりしていて色合いも黄白色で、さらに堅くて傷つきにくい!
良い感じなんですicon11

タモのフローリング


同じカテゴリー(住まい・建築)の記事
刻んでます
刻んでます(2019-02-05 23:53)

準備中
準備中(2019-01-26 18:57)

選択肢が増えた
選択肢が増えた(2017-05-18 07:28)

明日は建前
明日は建前(2015-04-15 20:14)

役物
役物(2015-04-14 14:55)

図面
図面(2015-03-16 20:42)

この記事へのコメント :
はじめまして。現在マンションのリフォーム中の者です。タモの無垢フローリングをLD一面に貼る予定なのですが、塗装をどうするかで悩んでおり、インターネットで情報を集めていた所、こちらのページに行き当たりました。
本当に素敵なフローリングですね。私もまさにこのような印象になるように貼りたいと思っているのですが、塗装は何を使われたか教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by パティスリー at 2009年11月09日 12:48
パティスリーさん こんばんは

無垢のフローリングの塗料ですね、OSMOのフロアクリアーはいかがでしょうか。
http://www.osmocolor.jp/products/items/floorclear.html
↑コチラ
塗り方としては布に適量を染込ませて塗る方法が一般的ですが、
車を洗うスポンジで塗ると塗りやすいです。
2度塗りをしていただいて、1回に12時間の養生期間をとってください。
1回目は乾いたあと、200番手の紙やすりで表面を成らすと、
より2回目の仕上がりが良くなります。

また、施工前でしたら貼る前に塗った方が上手く塗れますよ。

注意していただきたいのは、塗り終わった布やスポンジを
そのまま放置しないこと、発火の原因になります。
水をはったバケツなどで保管してください。

OSMOははじめての方でもムラ無く塗れる塗料ですので、
参考になればとおもっております。
Posted by ratarata at 2009年11月10日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タモのフローリング
    コメント(2)