倉工日記

家が完成するまでや、その他建築に関するあれやこれやを紹介します

長期優良住宅

長期優良住宅とは??

長期優良住宅普及促進事業とは、二百年住宅の普及を目的として、一定の要件を満たした住宅に対して、優遇措置受けられる事業です。
平成21年6月に施行されましたが、今年に入ってから申請数が急激に増加しています。

その理由は、国の優遇政策「フラット35S」の金利引き下げ制度と、住宅エコポイント制度。
フラット35は、民間金融機関と住宅金融機関支援機構の提携による、長期固定金利住宅ローンですが、長期優良住宅であれば「フラット35S(20年金利引き下げタイプ)」に申し込むことができます。
例えば3千万円を35年ローンで借入れた場合、通常のフラット35に比べて約383万円もお得になります。

さらに、税の優遇措置も受けられます。
長期優良住宅は、国土交通省の試算によれば、一般住宅に比べて建築コストが2割ほど
アップします。
ただし、フラット35S(通常タイプ)レベルの性能を満たす新築住宅であれば、長期優良住宅でも建築費は2割アップもしないで建てることが可能です。

つまり、通常より性能を少し上げて認定をとれば、所得税・登記免許税・不動産取得税・固定資産税などの優遇措置も受けられ、大変お得です。

さらに、長期にわたって使用できる頑丈な躯体を造るため、劣化対策や耐震性能が高く、
長期的に価値を持ち続けることができるんです。

ほっこりは長期優良住宅太陽

早くから性能表示制度への対応を図ってきた

大手ハウスメーカーは浸透していますが、

この手の仕様や書類づくりに慣れてない

地域ビルダーや、地場の工務店では、まだまだ浸透していないのが実情です。

倉田工務店は、デザインだけでなく、技術面でも信頼してもらえるよう、がんばってます力こぶ

長期優良住宅


同じカテゴリー(ほっこり)の記事
見学会終了しました
見学会終了しました(2010-10-31 20:30)

今日の完成見学会
今日の完成見学会(2010-10-30 20:01)

大切な場所
大切な場所(2010-10-28 20:52)

コダワリテスリ
コダワリテスリ(2010-10-23 21:02)

お披露目
お披露目(2010-10-21 19:18)

この記事へのコメント :
長期優良住宅・・・地場ビルダー様では取り組みが遅れていると言われている中で、とても素晴らしいことだと思います。今後は標準レベルとしても求められる方向のようです。
取り組みや施工、申請などまた教えてくださいね。
日々暑いですが、がっつりビールで乗り切っていきましょう!
Posted by おっはー at 2010年07月27日 22:07
おっはーさん

こんばんは

私でわかる事であれば、何でも聞いてください。

わかる事であればですけど(笑)

受講料は生中で(笑)
Posted by ratarata at 2010年07月28日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長期優良住宅
    コメント(2)