倉工日記

家が完成するまでや、その他建築に関するあれやこれやを紹介します

昔ながらの手押井戸

あいにくの雨でしたが雨

昔ながらの手押ポンプをもう一度と、

お施主さまの要望がありまして、

井戸の再生工事をおこないました太陽

今は蛇口をひねれば水が出てきますが、

昔は水を確保するのに一苦労

ですから井戸は、生活する上で、とても大切だったんです。

今回井戸穴を砂利で埋め戻す工事をするにあたって、

かんたんですが、井戸の魂を沈める「鎮魂」をおこないました。

必要なもの

これ

昔ながらの手押井戸

梅と葦(ヨシ)です

ウメとヨシ?

うめとよし

うめてよし

埋めてよし

だそうですニコニコ

なんか和みません??

あとは塩で清めて終了

昔ながらの手押井戸

昔ながらの手押井戸

楽しみですキラキラ

昔ながらの手押井戸

同じカテゴリー(ゆるり)の記事
ゆるり
ゆるり(2011-02-11 22:57)

ゆるりその後
ゆるりその後(2010-04-16 19:43)

外壁下塗り中
外壁下塗り中(2010-01-28 16:58)

自分だけの家具
自分だけの家具(2010-01-21 17:54)

見所
見所(2010-01-14 17:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔ながらの手押井戸
    コメント(0)